椿りつの忘備録

椿りつの学びの記録や気づきをまとめたブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

月と液体生命体のお話をつくるために考えたこと

月が一番地球に近づく近点月は、約27日おきにくりかえされる。 月に関するエトセトラ1、『月震』潮汐による月震が14日と206日の周期でおこることを利用する。 月の表面から700kmのところで起こる、弱い。E総量は地球の1/1000億2、『重力異…

SF創作講座 書けなかった『気持ち』実作を最後まで書く計画♪

こんにちは♪ 椿りつです。 小学校5年生と年長幼稚園児2名を育てている母で、2017年5月〜2018年4月末まで、ゲンロンのSF創作講座2期生としてひと月に一作、SF小説を書く試みをしてまいりました。 講座の仕組みとしては、クラスメンバー(40名…

宮内悠介『盤上の夜』

はじめに、この企画を機会に、この一ヶ月で宮内悠介先生の作品を集中的に読みました。 心を傾けたくなる作品がとても多く、こんなに次々とページをめくってもいいのだろうか。 と納得の咀嚼などできないままページをめくる毎日でしたが、なかでも、忘れた頃…

夢のお話。(メロンパン編)

夢の話って、学びはないかもしれません。 それでも、起きてから気づいた驚きを、夢の中で生成された意外な組み合わせの記録を重ねていくことは、何かの気づきを形成するかもしれません。 そんなわけで、他愛もない今朝の夢を、ここに記録することにいたしま…

2017年9月19日 高木豊さん講演『夢を追いかけるために』(後半)

高木豊さん講演 つづき おまたせいたしました!後半を起こしましたので、ぜひご覧になってください♪ 当日お子さん連れでいらしていて「講演をしっかり聞けなくて残念でした」というお母さんたち にお会いして、ぜひお届けしたい、と思ったのと、読み返してみ…