椿りつの忘備録

椿りつの学びの記録や気づきをまとめたブログです。

令和のはじまり。

「令和」の年号が決まった日、長男が報告してくれました。最後の「和」が聞き取れなくて、レイ…何?と聞き返して初めて知った言葉が「令和」。漢字と発音を聞いたとたんに素敵なイメージがわぁっと拡がったのを憶えています。これはそのときに書き留めた印象…

3月17日 作家の高山羽根子さん朗読会@本の場所

朗読会は18:00から。 こんなにたくさんの人が来ている(!)と驚きながら入場された高山羽根子さん。1月に発行された『居た場所』のなかの『蝦蟇垂(がまだれ)』を朗読してくださいました。 『居た場所』を開きながら高山さんの声を聞き、作中の主人公の女…

2/2維嶋津さん「いえ喰ういえ」電子出版記念イベント!に行ってきました♪

『架空街区』 人はなぜ架空世界を求めるのか? 遅くなりましたが、維嶋津さんの「いえ喰ういえ」電子出版記念イベント!メモを置きに来ました。 11歳になる長男を連れて参加したのですが、トークが本当に面白かったです。長男も、登壇者さんの著作を読まな…

2/16 新井素子先生『ショート・ショート・ドロップス』トーク 覚書

2016年2月16日(土) 新井素子先生『ショート・ショート.ドロップス』トークの、覚書です♪ 「もう一人呼ぼうかと思ったんだけれど。」と、新井先生。普段は一人で出ることはないトークイベント、それでも複数いる作家さんのうち一人だけを選んだり呼ぶのも…

2/16SFファン交流会 覚書 小説・映画編

2019年2月16日(土)に参加したSFファン交流会で、そのまんま。トークのお話を伺いながら聞きかじったメモ書きを置きます♪(本当に、メモ書きです。) * 中村融さん×冬木糸一さん 去年の海外SF50年時間がかかった。キューブリックの本。『2001:キュ…

天王丸景虎さんに伺った面白い記事を書くための前準備2@SF創作講座新年会

こんばんは!昨日の天王丸景虎さんに伺った面白い記事を書くための前準備の続きです。昨日は1、ログラインを書く。について書いたので、 今日は2、パッケージとコンセプトを先に作ってしまうについて書きます。そして、そのまんまこれだけなのですが、パッ…

天王丸景虎さんに伺った面白い記事を書くための前準備@SF創作講座新年会

お待たせしました! 前回の記事にも書いた、天王丸景虎さんから伺った面白い記事を書くための前準備について書きますね。 率直に書きます。ずばり、 1、ログラインを書く 2、パッケージとコンセプトを先に作ってしまう伺ったのは、以上の2点です。 1、の…

SF創作講座の新年会が楽しかった!

本日(1月26日・土)、ゴッドガンレディオの収録(架旗さん、高岳さん、江頭さん、椿)の後に、ゲンロンSF創作講座1期〜3期通しての新年会がありました。 せっかく皆さんにお会いできてとてもとても嬉しかったので、出会った方ひとりひとりとどんなお話…

月と液体生命体のお話をつくるために考えたこと

月が一番地球に近づく近点月は、約27日おきにくりかえされる。 月に関するエトセトラ1、『月震』潮汐による月震が14日と206日の周期でおこることを利用する。 月の表面から700kmのところで起こる、弱い。E総量は地球の1/1000億2、『重力異…

SF創作講座 書けなかった『気持ち』実作を最後まで書く計画♪

こんにちは♪ 椿りつです。 小学校5年生と年長幼稚園児2名を育てている母で、2017年5月〜2018年4月末まで、ゲンロンのSF創作講座2期生としてひと月に一作、SF小説を書く試みをしてまいりました。 講座の仕組みとしては、クラスメンバー(40名…

宮内悠介『盤上の夜』

はじめに、この企画を機会に、この一ヶ月で宮内悠介先生の作品を集中的に読みました。 心を傾けたくなる作品がとても多く、こんなに次々とページをめくってもいいのだろうか。 と納得の咀嚼などできないままページをめくる毎日でしたが、なかでも、忘れた頃…

夢のお話。(メロンパン編)

夢の話って、学びはないかもしれません。 それでも、起きてから気づいた驚きを、夢の中で生成された意外な組み合わせの記録を重ねていくことは、何かの気づきを形成するかもしれません。 そんなわけで、他愛もない今朝の夢を、ここに記録することにいたしま…

2017年9月19日 高木豊さん講演『夢を追いかけるために』(後半)

高木豊さん講演 つづき おまたせいたしました!後半を起こしましたので、ぜひご覧になってください♪ 当日お子さん連れでいらしていて「講演をしっかり聞けなくて残念でした」というお母さんたち にお会いして、ぜひお届けしたい、と思ったのと、読み返してみ…

『夢を追いかけるために』高木豊さんの講演について

9月19日(火)、東京都の私立幼稚園PTAの関係で催された、高木豊(野球解説者)さんの講演を拝聴してきました。 PTA関係の父母を集める講演といえば、それぞれ忙しい時間をかけて足を運ぶものであり、 皆さん手分けをしていくもので、募集をかけても、芸…